ゲーム制作でのAIの利用(2)

前回はChatGPTとStable Diffusion Webuiとの組み合わせで企画書の挿絵を作成したり、テクスチャを拡大しての再利用について書きました。 今回は、少し趣向を変えて、Stable Diffusion w …

ゲーム制作での AI 利用

多くの人に認知が広まった AI、ChatGPT が有名ですが、ゲームの作成現場では画像生成の Stable Diffusion が非常に有用なツールとなっています。Photoshopでも「生成塗りつぶし」というAIを利用 …

[C/C++言語講座] 第3回:構造体

構造体 構造体(struct)は、C言語で導入された新しいデータセットでした。異なる型のデータを一か所に集め、それに名前を付けるというユニークなアイデアにより、プログラミングを飛躍的に容易にしました。構造体は、メモリ領域 …

[C/C++言語講座] 第1回:ビットの話

はじめに ゲームプログラミングでは、C/C++の需要が多いです。特にゲーム機では、かなりの会社がC/C++を開発言語としています。Unityを利用したC#での開発も多いようですが、最後の詰めで苦労することがあると聞きます …

「ツムツム風パズル」プログラム

指でなぞって連鎖させる、人気のパズルゲームをリアルに再現しています。コマの図柄やキャラクターを入れ替えることで、様々なIPでご利用頂けます。

「ジグソーパズル」プログラム

横画面のジグソーパズル。ピースの数=難易度も色々設定でき、Nintendo Switchや各種アプリで提供可能です。少ないコストで、ジグソーパズルの絵柄を着せ替え、様々なIPでご利用頂けます。

「鬼ごっこ」プログラム

「逃走中」ゲームの成功に導いた、インフィニティーの「鬼ごっこ」プログラム。「鬼ごっこ」は単純な遊びですが、ゲーム・プログラムで実現するのは簡単ではありません。ユーザーにストレス無く、リアルな感覚で遊んでもらうためには、多 …

extention と extension

最近、社内サーバーの整理をしていて、いくつかのサーバーに分散して保管していた過去のプロジェクトを一か所に集めることにしました。社内サーバーはすべてLinux(CentOS7)なので、rsyncで簡単にコピーできました。社 …

Artemis3Dエンジンのご紹介

インフィニティー株式会社では、オリジナル3DゲームエンジンArtemis3Dを使用しゲーム開発を行っています。プログラム紹介のページに情報が掲載されていますが、2021年現在ではずいぶん古い情報になってしまい、読んでいた …